無料ブログはココログ

トップページ | 会わなくても励まされる »

2017年8月 3日 (木)

ブログを新しく作り直しました

私がブログというものを始めたのは2006年のことだ。

上のムスメが小学生になって暇ができて、それでこそこそと始めたブログは、読んでくれた人にはなかなか好評で、書いていてとても楽しかった。

楽しくブログを書き続けて来たけれど、2009年に下の子が産まれ、次第に更新も滞るようになった。そしていつしか自分が書いたブログが「過去の自分」として重たく感じるようになってしまい、1年ほど放置した後、いったん全部削除したのが、いつだ・・・2013年のことだ。

そしてその年にリニューアルしたブログも結局だんだん更新しなくなり、2016年秋より完全放置状態。

ブログは面倒くさい。

いちいちパソコンの前に座り、パソコンを立ち上げることから始めなければならない。

そして私は一つ文章を書くのに何度も何度も書き直すのでものすごく時間がかかる。

スマホが当たり前の時代になって、その便利さに流され、主な発信手段がツイッターになってしまった自分には、ブログというのは大げさで面倒でしかないものになってしまった。

それがなぜまた戻ろうという気になったか?

それは、ツイッターの140字では物足りなくなってきたから・・・

ツイッターはご存知の通り、一つのツイートは140字までなので、そこに収めるように工夫しなければならず、長くなる場合は連続ツイートとなってしまい、とにかくまあ書きにくい。

もっと自由に書きたいよね!

ツイッターを続けることで最近、文章を書くこと、表現することって楽しいなという気持ちが大きくなってきた。

もっと表現したい。文章を書くのは大好きだ。

そんなわけでまたブログ再開するよ。

前回のブログ(私の2回目のブログ)は、知り合いだけが読んでくれるように、検索エンジンに乗らない設定にして、日記みたいにどうでもいいことばかり書いていたけれど、また検索エンジンに乗るようにする。ちゃんと人目を気にしたブログにするよ。

更新は、とりあえず夏休み中はほとんどしないと思うけど、9月になったらちゃんとする・・・予定です。

そんなわけで見てくれる方がいたら、よろしくお願い致します。

トップページ | 会わなくても励まされる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トップページ | 会わなくても励まされる »